端午の節句

先日、家族で菜の花まつりへ出かけました。

5月ということもあり、大きな鯉のぼりも飾られていました。最近では鯉のぼりを飾っている家が少なくなったような気がします。

先日も書かせていただきましたが、我が家でもささやかですが、息子の初節句のお祝いをしました。

小さな小さな鯉のぼりを飾り、柏餅を食べ(息子はまだ食べることができないので、代わりに親が…)菖蒲湯に入りました。

日本に伝わる昔からの習わしを受け継いでいくことって、大切だなとしみじみ感じた一日でした。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    清水 (金曜日, 06 5月 2016 16:44)

    子供達が小さい時には毎年しましたね!
    懐かしいです!